めざせ健康な体

生きづらさを抱える限界社会人。丁寧でない暮らしを絶賛垂れ流し中。

皮膚トラブルの話

今年に入ってから皮膚トラブルがやばいので記録しておく。

 

元々脂性肌だと思っていた20代後半。

ファンデーションは、酸化亜鉛やらトリメチルシロキシケイ酸が入っている皮脂崩れ防止系を使わないと、昼には顔面油田。ファンデーションで肌が荒れることは今までなかった。

夏から乳液とクリームを抜きにしていたら、化粧崩れが減ってサラサラになったと喜んでいた。

 

①1月

愛用していた化粧水(LHA.PHA入り)を使うと顔全体が痛くなる。口周りは粉吹き+ニキビ+痒みでファンデーションがボロボロに。

保湿を決意。

敏感肌のため、化粧水は敏感肌用(ビタミンとかレチノールとか一切入ってないやつ)に。

とにかく痒みがひどいので、痒み防止成分+ヘパリン類似物質のクリームを使用。

美容液はヒアルロン酸入りのものに。

クレンジングはバリバリのオイルから油脂系クレンジングに。洗顔もニキビ防止系から保湿系のものに。

ファンデーションは、皮脂崩れ防止系から保湿系にシフト。

2週間繰り返してやっと乾燥が落ち着く

 

②2月

花粉とストレスによる蕁麻疹多発。

顔は上記クリームで痒みが落ち着いているものの、足やら腕やら、左右対称性の赤いブツブツが。

花粉による目の痒みがあり、いつも花粉の時期に愛用していた市販薬使用中。少しはマシになったかも?幻想?

 

3月はさらに花粉が増えてボロボロになる気しかしない。ひとまず保湿しておくしかない。あとストレス回避!

 

夏から冬になるにあたっては、早めの保湿対策が必要だと学んだ1月だったな。今年の夏は、薄ーくクリームは塗っておこうと決意。