めざせ健康な体

生きづらさを抱える限界社会人。丁寧でない暮らしを絶賛垂れ流し中。

運動したら自律神経が整いそうな話

ダイエット11日目です。

 

毎日欠かさず運動をしています。

というのも、仕事柄1日1万歩は歩くので

プラスで筋トレしたり有酸素したり。

 

筋トレやら有酸素やらって言っても実は

リングフィットとフィットボクシングです。

 

リングフィットは1日5分

フィットボクシングは1日6分をベースに

 

テンションが高い日はちょこっとだけ時間を伸ばしてみたり。

 

そんなこんなを10日間続けた結果

 

まさかの

心拍数が下がり

HRVが上がっている(by fitbit charge5)

 

え?と思って見てみたんですが

 

安静時心拍が60台後半から、60くらいに

HRVは20台前半から、30台に

 

変えたこととしては運動しかありません。

 

あれ、これ自律神経が運動によって整ってたりする...??

 

少し変化が急なので怖すぎますが、

適度な運動は自律神経を整えるみたい(ざっくり)

 

今の自分には今の運動強度が、適度な運動みたいで

これによって副交感神経が高まり、交換神経が抑制されていると。

 

元々超絶交換神経優位人間なので

副交感神経優位の方向に調整されているのかな

 

だとしたらとても良いこと!

少しモチベがあがりました!

 

さて今日はジムで筋トレです。頑張りましょう。